やっと理解した事

人はその時にはわからなかった事が、後になってやっと理解出来たということは多々あります。

自分自身、現役の時に理解していればもっといいプレーヤーになれたのではないかと悔やむこともなくはないです。特にピボットの重要性をもっと理解していれば…

今回は”練習したことしかゲームで出来ない”というのは本当だったんだという話しです。

正直、自分はこの文句に対して半信半疑でした。その理由は自分が練習した動きじゃない動きがゲーム中反射的に出来たり、シュートが入り続けたりという事があったからです。

しかし、コーチ/指導者の立場になってあの文句は正しかったんだと確信しました。

練習中にトラベリングをするプレーヤーに、試合するなと言っても無理な話です。それがすぐに直せるなら練習中からやりなさいという話しになりますからね。

ディフェンスで一対一を抜かれないようにタイトに足を動かして守りなさいと試合中に言われても、それだけのトレーニングと練習をしないと試合で急に出来るようになるなんてことはあり得ません。

やっぱり足し算が出来ない人は途中式を間違えるから答え(勝ち)が合わなくなるんですよね。

最近思った当たり前に思っていたことを再確認したという出来事でした。

次回は何を書きましょうかね。

コメントを残す

