Harvard University Men’s Basketball

“Sportsmanship”

images

ハーバード大学は皆さんが知っての通り世界一頭のいい大学です。そんな大学のバスケ部にご縁があって去年(もしくは一昨年)見学に行くことが出来ました。

ハーバード大学のバスケ部ってどんなところって言われたら”スポーツマンシップをものすごく大事にしている大学”と私なら答えるでしょうか。

ヘッドコーチは元Duke大出身のコーチアマカー。このコーチがまた魅力的な方だなと思いました。お話はあまり出来ませんでしたが、選手の練習に取り組む一生懸命な姿勢などを見ていたらコーチがどんな方かも想像がつきます。

Unknown

話しはスポーツマンシップに戻りますが、その日の練習、残り30分で日本では(アメリカでも数少ないとは思いますが)あり得ないのではないかなというような練習をしました。

試合中のベンチマナーです。

試合中のベンチの選手のマナー、サブインとアウトする選手の礼儀、審判に対しての態度などスポーツマンとして、またハーバードの学生としてどのような態度が求められるのかを指導されていました。

これはスポーツ選手として、また人としてとても大切なことだと思います。指導者のスポーツに対する哲学(勝利主義と過程主義)にもよると思いますが、ハーバード大学のバスケ部はとても応援したいチームになりましたし、コーチアマカーのような人を育てる指導者(結果もしっかりと出しています)になりたいと思わされる練習でした。

コメントを残す

