Always Go Back to Fundamentals

先日NBLとbjリーグのファイナルが大盛況の中、幕を閉じましたね。
両リーグの決勝ともお客さんが入っていて日本のバスケ界にとっては一歩前進なんじゃないかと思います。

これから選手はオフシーズンに入ります。大学生や高校生は年中大会があるので、いつをオフシーズンと呼ぶのかわかりませんが、今が来シーズンに向けてファンダメンタルに戻る最も良い時間だと思います。

シーズン中はどうしても実践形式の練習が多くなります。ファンダメンタルに時間を費やそうとしても身体が疲れていたり、時間的な余裕もなかったりします。

NBA選手やカレッジの選手もオフシーズンになったらドリブル練習から始めて、ゴールに近いところから徐々にシュートエリアを広げていきます。

そういう大きな基礎の土台作りがシーズン中のビッグプレーを生むキーになっていると思います。

1➕1が出来ないのに因数分解なんて出来ませんよね。

まずは基礎から。オフシーズンを有効活用してみてはいかがでしょうか。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中