日本では・・・?(in Basketball World)

“日本ではこの方法でやるのが当たり前です”
“日本では昔からこうやってきました”

日本では・・・

日本では・・・?

日本のバスケットって世界一でしたっけ?

日本のバスケット界は今危機的状況にあると思います。しかし、上の方々が“日本のバスケットはこうあるべきだ”という保守的な考えを強く持っているため新しい風が吹き込んで来ないと思います。

それは試合中のスポーツマンシップに関しても同じことが言えると思います。もちろん日本の良さまで全て捨てて、アメリカやヨーロッパの文化、システムを取り入れればいいと言っているのではありません。
しかし、日本のバスケットが低迷し続けている今、海外の良いとろをバンバン吸収、または日本風にアレンジして固い頭を少し柔軟にしていく必要があると思います。

“日本では・・・”という会話から始まる日本のバスケット文化に疑問を抱いたので書き留めておきたいと思いました。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中