コート上は年上も年下も関係ない!は綺麗ごと?

大分ご無沙汰しております。

昨年のシーズン中からバタバタしていて、いつもアップしようアップしようと思っていたのですがアップ出来ずに…今後はちゃんとしたスパンで何かしら価値のある情報を皆さんに提供できればと思います。

 

さて、題名にもありますが、みなさんはこの決まり文句を何度も耳にしたのではないでしょうか:
”コート上では年齢、上下関係なんて関係ないっ!先輩だろうが後輩だろうがコミュニケーションをちゃんととれ!”

 

これを言うのは簡単でとても重要なことですが、実際やる方としてはコート外での人間関係で大きく変わってくると思います。

日本人は言葉遣いまで上下関係で気を使います。アメリカではあまり上下関係を気にしないんでしょというのは、普段”敬語”と言われるものを意識して喋っていないからではないでしょうか?もちろんアメリカにも場面に応じたかしこまった言い方はありますし、上下関係をしっかりと表現しなくてはいけない場面も日本の社会と同じぐらいあります。

日本の部活動で私が始めに習ったうちの一つは、先輩への(社会生活での?)言葉遣いだったような気がします。小学校ではあまり意識せず年上とも”タメ語”で喋っていましたが、中学高校と先輩への話し方はとても意識するようになりました。

そんな中で”コート上では!!”何て言われても、正直先輩に要求したいことを強く言えるなんてことはできないと思います。それにその言葉遣いのせいで、今まで良好であったコート外での生活にも影響が出ないとも限りません。

 

プロの世界に入っても、年齢に差が出てくるのは当然のことです。コート内外でのコミュニケーションの取り方で、コート上でしっかり心を通わせて”年齢関係なし”にプレー出来るかどうかが決まってくると思います。

なので、むやみやたらに”先輩後輩なんてコートに入ったら関係ないんだっ!”と言わず、しっかりお互いの理解を深める場をちゃんと指導者として作ってあげることがとても重要なのではないかと思います。

 

 

一言で”Communication”と言ってもとても難しいですね。
課題は尽きないです。だから楽しいですけどね…

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中